■  100歳のお祝いをさせていただきました。

今月100歳の誕生日をお迎えになられたW様の
「百寿生誕祭」を執り行わさせていただきました。
ご家族様をはじめ、他の入所者様、当園園長、歴代ケアマネージャーや普段お世話をさせていたいただいている管理栄養士、看護スタッフ介護スタッフなども可能な限りの時間で集まってお祝いさせていただきました。

お祝いのくす玉わりや園長の祝辞、スタッフ作成の祝賀動画の鑑賞につづいて
ささやかなプレゼントを贈呈。
おやさしくて、普段一緒にすごされている他のご利用者様やスタッフの誰にでも素敵な笑顔で接して下さる方なですが、この日はご自分が主人公とあってか、いささか緊張の面持ちで式典の途中には目頭を熱くされる場面もありました。



現在は特養をご利用されていますが、長らく当園のデイサービスをご利用になられていたので、その当時のポートレートなども一緒にお渡しさせていただきました。



プレゼントの中にはスタッフが書いた似顔絵をベースに旧知のご友人であるI様(入所者様)がいろ紙の貼り付けをした貼り絵の似顔絵もありました。完成は前夜までかかったとのこと。
それを知ったW様はとても感激されたご様子でした。


式典が無事終わってちょっと一息。
お誕生日ケーキをまえに。
W様は100歳を迎えたとは思えないほど心身ともにしっかりされていて、誰もがお手本にしたくなる歳の重ね方をされています。
これからも玉浦園で長く健やかにお過ごしくださいませ。
2024年01月26日 09時18分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  24年新年拝賀式

毎年恒例の新年拝賀式を
多和神社松岡宮司さまに来園いただきまして厳かに執り行いました。


宮司様よる祝詞奏上

入所者様にとっては神社まで赴かずご参拝していたける大事な行事であります。


まずは施設を代表して園長による玉串奉奠

つづきまして参加されたご利用者様もお一人お一人祭壇に。



宮司様ご挨拶、園長の年頭の言葉が終わり
滞りなく式典を終えることができました。

年始早々から痛ましく悲しいニュースがありました。
被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

日々平穏に過ごせることのありがたさと、人間には抗えない脅威により一瞬にしてその平穏は崩れ去ってしまうということを改めて考えさせられた出来事でした。

ご利用者様、ご家族様、施設関係者みんなが平穏で過ごせる一年でありますように。
2024年01月05日 15時37分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  あけましておめでとうございます。

2024年の仕事初め式を執り行いました。


本年は1月1日より認知症基本法が施行、3年に1度の介護保険法の改定が予定されています。また施設においてはご利用者様に機能訓練等運動による健康の改善や維持に向けてご利用者様自身にやる気を起こしていただけるようなより良い環境づくりに取り組んでいくことなど、園長はじめすべての職員が同じ目標に向かって心持を共有する式となりました。

年末年始お休みをいただいておりました事務所業務、居宅介護支援センター、デイサービスセンターは本日1月4日より営業再開しております。


本年も志度玉浦園をどうぞ宜しくお願いします。


2024年01月04日 14時14分 | カテゴリー:お知らせ

■  本年もお世話になりました。

令和5年は皆様にとってどの様な年でしたでしょうか。

新型コロナ感染症の分類が5類に移行され、さまざまな規制や制限が解除されました。
皆様の生活も徐々にコロナ以前の生活に戻りつつあるでしょうか。

しかしながらコロナが消えてなくなった訳ではなく高齢者施設である我々はその扱いの変化への戸惑いや、対応に苦慮する場面は少なからずありました。政府の考え方、指針を基にしながらもコロナ以外の感染症を含めしっかりとした感染対策を緊張感を持って行うことは従来と変わりありませんでした。その中でご利用者様にいかに楽しく過ごしていたただけるのか?職員一人一人が試された年だったような気がします。



天野地区の子供ちょうさ、獅子舞

コロナ禍で控えられていたイベントやレクリエーションを徐々に実施していきました。
これからも安心安全に配慮しつつご利用者様の日々の生活に楽しみや豊かな気持ちになる場面を多くつくりだせれば・・・・職員一同頑張っていきます。

ご利用者様、ご家族様、志度玉浦園を支えてくださいましたすべての関係者様が素敵な年末年始を過ごされますようお祈り申し上げます。




特別養護老人ホームは引き続きの営業となりますが、
施設事務所、居宅介護支援、デイサービスセンターは

2024年1月4日(木)から営業再開となります。

来年もよろしくおねがいします。

2023年12月29日 18時25分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  100歳のお祝い

当園で今月めでたく満100歳を迎えられた入所様のお祝いの集いを開催させていただきました。

園長からのお祝いの言葉

このご利用者様はとても100歳を迎えられたとは思えないほど精彩で、はじめて年齢を聞いた方が皆驚く方なんです。今回の集いに際してしっかりとお化粧をされていらっしゃいますが、日常の生活から身だしなみにも気を使われていてとても素敵な方です。目指せ100歳どころか今回の節目はこのご利用者様にとっては通過点、と言ったほうがいいですね。


スタッフ一同からの花束、お祝いのくす玉、そして他の入所者様ご利用者様の合唱をスタッフのキーボード伴奏とともにおとどけさせていただきました。

感激されて落涙されていました。

最後は普段一緒に過ごされている方と笑顔で記念撮影。
いつまででお元気ですごされますように。
2023年08月17日 11時22分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  慰霊祭をさせていただきました。

昨年のコロナ禍、園内で発生しましたクラスター関連により尊い命を亡くされたご利用者様の合同慰霊祭を執り行わせていただきました。

多和神社の松岡宮司に来園いただき、遺族様、当園園長、職員が参列。


園長による追悼の辞

追悼の辞を掲載しております。



遺族様、玉串奉奠の様子



式典に参加できなかった職員も後にそれぞれ祭壇を訪れ玉串奉奠、礼拝をさせていただきました。
2023年07月27日 12時13分 | カテゴリー:お知らせ

■  活動参加報告 さぬき市防災訓練と天野地区一斉清掃

さぬき市おもいやりネットワークに参画している法人が集合しまして防災訓練が行われました。


場所はヌーベル寒川さん



ここ数日、日本各地で起こった地震のニュースが報道されていますね。
例年より頻繁な感じするのは気のせいでしょうか?
不気味というか、怖いですよね。
被害にあわれた方々は本当の気の毒だと思います。
地震に限らず天変地異による災害はいつ?どこで?発生するのか、
誰も正確に予測することなど出来ません。
常日頃からの備えと防災意識が重要ですよね。
介護福祉施設はご利用者様と日々生活を共にしています。ですからそこで働く我々スタッフはその生活が何者にも、何事にも侵されることがないように安心安全な環境を整え守りつづける責務があります・・・。

と、堅い話はこれくらいで。

大事な防災訓練にうちのスタッフが参加してまいりましたのでご報告です。



炊き出し訓練の様子、試食会もあってなんだか楽しそう、おいしそう。



防災関連のセミナーや講演にも参加。


みなさまお疲れさまでした。

つづきまして
天野地区の一斉清掃にもスタッフが参加しましたのでその時の様子。

恒例の一斉清掃。担当場所の確認。



今年はスタッフと一緒にミャンマーからの実習生も参加してくれました。
日本の環境美化意識は諸外国にくらべ高いと言われています。
地域の住人そろっての清掃活動を彼女はどう感じてくれたでしょうね。
介護スタッフとして働きながら技術の習得や日本語の勉強もされていて忙しい日々を送っていると思いますが、こういった経験も彼女の財産になればいいですね。

2023年05月16日 15時11分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  新型コロナウィルス感染症(COVID-19)5類移行につきまして

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の5類移行に伴う当園の方針につきまして
情報を更新いたしました。


以下をご覧ください。

Release notes_20230502105641.pdf (tamauraen.or.jp)
2023年05月02日 11時07分 | カテゴリー:お知らせ

■  親切会四国支部さまよりご寄付を賜りました。

3月某日、当園にて
一般社団法人親切会 四国支部さま御一行が来園され、
寄贈品贈呈式を行っていただきました。
親切会 四国支部さまは親切会のモットーである『小さな親切』と『ささやかな福祉貢献』の趣旨に沿って、四国四県の福祉施設・団体に対して毎年10件程度の家電品寄贈や善行者表彰等の活動を行っておられるそうで、今回は私たち志度玉浦園に寄贈していただけることになりました。
ほんとうにありがとうございます。






こちらが今回寄贈いただいた家電製品。
コードレス掃除機とコードレススチームアイロン。
こちら側のリクエストに応えていただいてありがとうございます。


コードレス掃除機はデイサービスのほうで
利用させていただくことになりました。
現場でさっそく使わせていただいています。




感染予防対策として消毒のための拭き取り作業をしていましたが、
車室内の床に落ちた細かい砂などは
カーペットに埋まってしまって掃き掃除もままなりませんでした。
今回のコードレス掃除機導入でその問題をクリアすることが出来ます。
カーペットはもちろん、シートレールの細い溝につまった、
チリや埃、砂粒などもきれいに除去することが出来ました。

これでご利用者様、スタッフにとっても
より快適な送迎環境の整備(整美)や維持が出来るようになりました。

親切会四国支部のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
2023年04月13日 14時05分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  十河 直さん、ご来園


今年4月に予定されています香川県議会議員選挙
さぬき市選挙区から立候補予定となっておられます、
十河直(そごうただし)さんが当園のご利用者様および職員に
ご挨拶にいらしゃられました。

十河さんは地元さぬき市の長尾町議会議員に初当選以来、
香川県議としても19年余り、地元や香川県民にために
奮闘努力をつづけられている方です。
議長をはじめ数々の要職にも就かれており、
香川県民がどうすることで幸福になるかを考え
実行されてきたこと、
これから施策などををわかりやすくお話しいただきました。

これからも地元さぬき市、香川県にために
活躍されていけるよう、頑張っていただきたいですね。
2023年03月25日 17時49分 | カテゴリー:スタッフブログ