■  慰問 国方さんどじょうすくい

志度玉浦園では

月に数度、様々な方々に慰問に来ていただいております。

今回はデイサービスセンターのフロアステージにおきまして

国方博行さまによります

「どじょうすくい踊り」のステージをご披露くださいました。

安来節の踊りでそのユニークでコミカルな動きは有名ですよね。 

    

 

凄い熱演で、ご利用者さまも大笑いです。

そして第2部は歌謡芝居「九段の母」

先ほどのどじょうすくいと打って変わって戦争の儚さを悲哀を込めた歌と芝居で

魅せてくれました。ご覧になっているご利用者さまの目にも熱いものが・・・・

国方さん、素晴らしい歌と演舞、

どうもありがとうございました。

2019年03月18日 19時39分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  ひな祭り

♫明かりをつけましょ、ぼんぼりに~

というわけで、今年も桃の節句のひな祭りの日がやってきました。

玉浦園では施設内2か所に雛段飾りを置きまして、

ご利用者様や来園されたゲストの方に愛でていただいています。

この立派なお内裏様とお雛様をご覧ください。

   

この雛人形はグループホーム玄関前ホールに飾られています。

縁あって有志の方に当園に寄贈していただいたものです。

ほんとうにありがとうございます。

     

デイサービスのご利用者さまにもご覧いただき、記念写真をパチリ。

大きさがお分かり頂けたと思いますが、三人官女や五人囃子は写っていますが下段の牛車や嫁入り道具は写真の画角から見切れちゃってますね。

少し離れないと全体像が写らないぐらいの立派なものです。

この時期当園にお越しの機会がありましたら、是非ご覧になってくださいね。

2019年03月06日 18時24分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  新しいポータブルトイレを導入しました。

介護ロボット導入支援事業の一環といたしまして

新しいポータブルトイレを導入させていただきました。

ポータブルなのに水洗です!正式に書きますと

真空排水式排泄アシスト水洗ポータブルトイレ

うーん、長い名前(笑)

写真は設置したばかりの未使用状態です。

家具調です! カバーを閉じると椅子にもなります。

これが真空ユニット。

給排水工事の必要がないのがメリットです。

これでご利用者様の身体的ご負担や転倒リスクの軽減、衛生面の改善、またスタッフの腰痛予防効果などが期待されます。

これから時間をかけその効果の検証も行います。

2019年03月01日 15時56分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  2018年活動報告 認知症サポーターキャラバンメイト

認知症サポーターキャラバンとは 

認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で多数養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指しています。

その活動の一環としてさぬき北小学校へ訪問。

地元の小学生たちにも認知症のことを少しでも理解してもらえれば・・・・

認知症の基礎知識についての講座と

認知症の方の行動をお芝居で。

みんなにわかりやすくお伝えできたか・・・・な?

認知症を正しく理解してもらい、

認知症の人や家族を温かく見守る応援者が

ひとりでも多く増えればいいですね。

2019年02月22日 19時24分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  新年のごあいさつ。

新年あけましておめでとうございます。

本年も志度玉浦園をよろしくお願いします。

平成最後のお正月、みなさまどのようにお過ごしになりましたか。

まだまだ正月ボケ、疲れが残っている方もいらっしゃるかと思います。

天候不安定、風邪も流行と身体にはいろいろシビアな時期ではありますが、

どうぞご健康でお過ごしください。

志度玉浦園事務所、居宅支援事業、デイサービスも

1月4日より平常運転でまいります。

2019年01月04日 20時25分 | カテゴリー:お知らせ

■  笑いヨガ。

笑いヨガ????

なんでしょう?笑いヨガって。

志度玉浦園の月に一度ほど慰問に来て下さるモスラ(通称)先生。

先生がご利用者様や我々スタッフに指南して頂いているのが、このプログラム。

感情からではなく、顔の筋肉、表情を先に笑顔にして心に作用させるアプローチをとられています。

呼吸や姿勢から心身を鍛錬していくのがヨガならば、まさに「笑い」の表情からこころを豊かに朗らかにさせるのは「笑いヨガ」。

通常のヨガと違い高齢の利用者様も座ったまま無理なくできるのが良いところ。

顔の表情と声、少しの手の運動。掛け声や歌に合わせてみんな笑顔に。

「わぁーはっはっ!」

周囲の顔が笑顔になれば自分もつられて笑顔になる。

笑顔になると不思議と楽しい。体と心は繋がっている。

ほんとヨガです、これは。

2018年12月12日 19時56分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  シーモンダ ヒロさん 演奏会

ギター奏者であり、三線奏者でもあるシーモンダヒロさんが志度玉浦園デイサービスに慰問で来てくれました。

三線の音色はやはり独特です。生で聴く機会もそう多くないのですが、本当に心に響く音ですよね。誰もが知る懐かしい曲を三線のアレンジとヒロさんの朴訥な歌声とがあいまって演奏されるので利用者さまも心地よくに聴き入られていました。中には曲のリクエストをされる方も・・・

もちろんギター演奏も披露してくれました。

あまりマジマジとは見る機会の少ない沖縄三線を拝見させてもらいました。

音色もいいですが、本体の豪華さと艶めかしい美しさに魅力を感じますね。

ちなみに・・・・・

よく耳にする三味線(シャミセン)は猫皮でつくられイチョウ型のバチで引くもの。

この沖縄三線(サンシン)はご覧いただいた通り蛇皮でつくられ、人差し指にピック(爪のようなもの)を装着して演奏するんだそうです。楽譜も全く別。へぇーへぇーへぇー(トリビアですね)

   

シーモンダヒロさん、素敵な演奏と歌声ありがとうございました。

2018年12月01日 15時43分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  志度ライオンズクラブ様、園内保全活動。

志度ライオンズクラブ 環境保全委員会さまにライオンズ奉仕デーの一環として志度玉浦園自慢の庭園の保全活動のご協力をいただきました。

きれいに草取り、剪定をしていただきまして、美しい庭園に蘇りました。

みなさま、本当にご苦労様でした。

2018年12月01日 14時45分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  こどもちょうさ

秋晴れの清々しい天候の下、志度玉浦園に

天野子供会さまのちょうさと天野獅子の会さまの獅子舞が慰問に来てくださいました。

かわいい掛け声のこどもたち、そして少し小ぶりのちょうさ。

それでいて、なかなか本格的な威勢の良さがあり、軽妙な金と太鼓の音にともに利用者様も我々スタッフも引き込まれていきます。

すごい迫力でしょう?

利用者様のあたまをカチカチと噛んでいく獅子舞。

これ悪魔祓いや邪気払いなどなど厄除けになるんだそうで。

あー私も最近つきの無いこと多いし、、ガシガシ噛んでもらえばよかったかな?

なーんて思ってしましました(笑)

2018年11月29日 18時36分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  慰問 宮坂流銭太鼓志度様

宮坂流銭太鼓志度さま来園。


素晴らしい舞いを披露していただきました。

写真から伝わるでしょうか?かっこいい手さばき足さばき。

ご利用者様にも大変喜んできただき、

最後に記念写真もパチリ。


ありがとうござました。

2018年11月07日 18時28分 | カテゴリー:スタッフブログ