■  老人介護支援センターからのお知らせ

志度玉浦園老人介護支援センター 

居宅介護支援事業所(担当:都築)

☎ 087-894-5868


2019年04月18日 11時43分 | カテゴリー:お知らせ

■  リクルート活動されている皆様へ

我々と一緒に働いてみませんか。

リクナビ2020

↑ 外部サイトリンクになります。

登録、ログインされてから志度玉浦園で検索してください。

エントリーお待ちしております。

2019年03月29日 17時58分 | カテゴリー:お知らせ

■  流しそうめん!!

              

連日暑い日が続いていますね。

熱中症にならない為にも

エアコンや扇風機を上手に利用して環境を整えたり、

衣服を工夫して体温調節したり、

水分補給を適度に行ってこの夏を乗り切っていきましょうね。

とはいえ・・・・

暑いものは暑い!

身体だけでなく気持ちも涼んで頂こうと

デイサービスではこんな企画を実施しました。

身も心もヒンヤリ、

流しそうめん大会!!

まずは流しそうめんをやるにはコレですよね。

スタッフの一人が知り合いの方にお願いしまして竹の樋を用意。

少し節が残っていますね。

これがそうめんの流れる勢いを抑える役割をするんです。

節に小さな穴が加工されいるのが見えるでしょうか?

この穴が水流調整のミソだそうで。

単純な構造のようで、様々なノウハウがつぎ込まれています。

ご利用者さまにも手伝っていただいて・・・

どんどん茹でていきますよー。

めんつゆ、薬味なども準備完了。

さっそく召し上がっていただきます。



当初、ご利用者さまがちゃんとそうめんをすくうことができるかな?

という心配をしておりましたが、杞憂でした。

楽しそうに箸をつかって流れるそうめんを見事キャッチ。

美味しそうに食べていただける姿を見て

準備したスタッフも笑顔になりました。

2019年08月08日 13時54分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  組織力向上研修!

先日、社内におきましてスタッフ対象に

組織力向上を目的とした

「褒める」

「認める」

「感謝する」

と言った承認力についての研修会が行われました。

研修を担当していただいている株式会社アチーヴ・コンサルティング様から

研修の様子をアルバムにしてお送りいただきましたので

ここでも掲載させていただきます。

2019年07月19日 17時49分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  慰問 よしいけこども園さま

6月某日、玉浦園デイサービスセンターに

よしいけ(葭池)こども園の皆様が慰問に来てくださいました。

歌、ピアニカの合奏、よさこい踊りまで様々なパフォーマンスを披露していただき、見ていたご利用者さま、そして我々スタッフもとても癒されました。

またご利用者さまが出来る脳トレ問題や、温かいメッセージの書かれたペーパーフラワーなどをプレゼントしてくれました。

こどもたちが直接ご利用者さまにことばをかけながら渡していただき、

そのときの、こどもたちとの交流する利用者さまの顔がとてもハッピーに見えますよね。

楽しいひととき、よしいけこども園の園児のみなさん、先生方

ほんとうにありがとうございました。

2019年06月27日 19時41分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  個別昇降テーブル導入しました。

デイサービスのフロアに

ピジョンさんのハビナース

「個別昇降テーブルここあ」

を導入しました。

なんと県内では導入第一号だそうです。

写真でおわかりいただけるでしょうか?

デーブルの天板が4つに分割されていて

それぞれに高さ調整できる優れものです。

適切な高さでお食事などをしていただくのが理想。

しかし実際には・・・・

複数のご利用者様全員の体型を網羅するようなテーブルをご用意するのは難しいのが現状でした。

これで仲の良いご利用者さまが体型に関係なくご一緒にお食事していただけるようになります。

またこの昇降テーブルの四隅には脚が無いですよね。

柱がテーブルの真ん中にあることで車椅子をご利用になっているご利用者さまがスムーズにテーブルにアクセス出来るようになっているんです。

志度玉浦園ではご利用者さまの安心安全は基より、日々快適にお過ごしいただけるよう様々な改革、改善に取り組んでいます。

2019年05月28日 22時29分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  平成31年度 天野地域の一斉清掃に参加。

4月中旬、

志度玉浦園の所在地さぬき市天野地域の

一斉清掃が実施されました。

私たち、玉浦園のスタッフ5名

地域にお住まいの方たちと一緒に清掃作業を行いました。

私たちが担当したのは

米沢整形病院西側の用水路の清掃作業です。

このあたりの用水路は底面に泥などが堆積してしまっています。

その堆積した泥からこのような雑草が伸びたことで、

流れが悪くなり澱んでしまって水質悪化、悪臭が漂う状況なのです。

大量の雑草を取り除き・・・・・

ビフォー

アフター


路底からヘドロを出来る限り取り除いて

作業終了。

これで水の流れがよくなるといいんですが・・・。

清掃作業に参加された皆様、

小雨そぼ降る中、お疲れ様でした。

2019年04月30日 18時49分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  地域医療学実習を開催しました。

本施設の近隣にあります徳島文理大学の薬学部薬学科の3年生9名が

地域医療学の実習で当施設に来園されました。

実習の内容は薬学教育の一環として介護、福祉の重要性の見聞、体験することです。

当施設の看護職員による座学と

特別養護老人ホームとデイサービスの現場を見学していただきました。

彼らは地域医療、福祉にとって大事な役回りとして関わる

薬剤師になることを目指しておられるとと思います。

今回の講座がその一助となれば幸いです。

2019年04月19日 12時41分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  お花見日和

あたたかくなってきましたね。

ウグイスの囀りも聞こえてくるようになりました。玉浦園の施設内には芝生広場があるのですが、そこにはたくさんのさくらが咲き誇っていまして・・・


デイサービスのご利用者様とお花見をさせていただきました。

この日は温暖な気候に恵まれて快適にお花見ができましたが、寒の戻り、花冷えというような言葉がありますように油断すると風邪をひいてしまいそうな低い気温になりますのでみなさまも体調管理にはお気を付け下さいね。

2019年04月12日 18時53分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  レディ薬局さまより車椅子を寄贈していただきました。

香川県社会福祉協議会を通じて

株式会社レディ薬局さまより

車椅子を寄贈していただきました。

これはクラシエホールディングス株式会社さまと株式会社ツルハホールディングスさまの共同キャンペーンの売上の一部で購入した40台の車椅子を岡山と四国4県の福祉協議会に寄贈されたもので、その中の一台がなんと我が志度玉浦園にやってきました。

 

当施設で有意義に活用させていただきます。

レディ薬局さま、まことにありがとうございました。

2019年03月29日 15時46分 | カテゴリー:スタッフブログ