■  老人介護支援センターからのお知らせ

志度玉浦園老人介護支援センター 

居宅介護支援事業所(担当:都築)

☎ 087-894-5868


2019年04月18日 11時43分 | カテゴリー:お知らせ

■  リクルート活動されている皆様へ

我々と一緒に働いてみませんか。

リクナビ2020

↑ 外部サイトリンクになります。

登録、ログインされてから志度玉浦園で検索してください。

エントリーお待ちしております。

2019年03月29日 17時58分 | カテゴリー:お知らせ

■  平成31年度 天野地域の一斉清掃に参加。

4月中旬、

志度玉浦園の所在地さぬき市天野地域の

一斉清掃が実施されました。

私たち、玉浦園のスタッフ5名

地域にお住まいの方たちと一緒に清掃作業を行いました。

私たちが担当したのは

米沢整形病院西側の用水路の清掃作業です。

このあたりの用水路は底面に泥などが堆積してしまっています。

その堆積した泥からこのような雑草が伸びたことで、

流れが悪くなり澱んでしまって水質悪化、悪臭が漂う状況なのです。

大量の雑草を取り除き・・・・・

ビフォー

アフター


路底からヘドロを出来る限り取り除いて

作業終了。

これで水の流れがよくなるといいんですが・・・。

清掃作業に参加された皆様、

小雨そぼ降る中、お疲れ様でした。

2019年04月30日 18時49分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  地域医療学実習を開催しました。

本施設の近隣にあります徳島文理大学の薬学部薬学科の3年生9名が

地域医療学の実習で当施設に来園されました。

実習の内容は薬学教育の一環として介護、福祉の重要性の見聞、体験することです。

当施設の看護職員による座学と

特別養護老人ホームとデイサービスの現場を見学していただきました。

彼らは地域医療、福祉にとって大事な役回りとして関わる

薬剤師になることを目指しておられるとと思います。

今回の講座がその一助となれば幸いです。

2019年04月19日 12時41分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  お花見日和

あたたかくなってきましたね。

ウグイスの囀りも聞こえてくるようになりました。玉浦園の施設内には芝生広場があるのですが、そこにはたくさんのさくらが咲き誇っていまして・・・


デイサービスのご利用者様とお花見をさせていただきました。

この日は温暖な気候に恵まれて快適にお花見ができましたが、寒の戻り、花冷えというような言葉がありますように油断すると風邪をひいてしまいそうな低い気温になりますのでみなさまも体調管理にはお気を付け下さいね。

2019年04月12日 18時53分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  レディ薬局さまより車椅子を寄贈していただきました。

香川県社会福祉協議会を通じて

株式会社レディ薬局さまより

車椅子を寄贈していただきました。

これはクラシエホールディングス株式会社さまと株式会社ツルハホールディングスさまの共同キャンペーンの売上の一部で購入した40台の車椅子を岡山と四国4県の福祉協議会に寄贈されたもので、その中の一台がなんと我が志度玉浦園にやってきました。

 

当施設で有意義に活用させていただきます。

レディ薬局さま、まことにありがとうございました。

2019年03月29日 15時46分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  Kind-Eyesさま 慰問公演

デイサービスセンターのフロアにて。

Kind-Eyesさんが慰問のために来園されて、素敵な歌と演奏を披露してくれました。

2019年3月5日に結成されたばかりのホヤホヤの新ユニット。

グループとして活動されるのもこれが3回目という初々しさです・・・・

ん?あれれっ!ボーカルの後ろには見たことある方たちが!!


そう、毎月玉浦園に慰問に来て下さる

シーモンダ・ヒロさん&ヨッシーさんです。

そのお二人になんと新ボーカルさんが加入して誕生したのがKind-Eyesさんなのです。

新たに加わった ヨーコちゃん♡

いつものシーモンダ・ヒロ&ヨッシーコンビの三線、ギター、ブルースハープの演奏と歌にヨーコちゃんの歌声があいまって表現力と魅力がグゥーーーン!っとUpです。

ポップや童謡、そして誰もが知る懐かしの歌謡メロディーなど10曲以上の歌と演奏でご利用者様やスタッフまでも楽しませていただきました。

来月以降も慰問に来て下さる予定になっています。

Kind-Eyesさんは、さぬき市にあるライブハウス BiRdLanDで、活動されていらっしゃるそうです。

BiRdLanD(バードランド) 

↑ クリックするとホームページに移動します。

2019年03月26日 21時01分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  慰問 国方さんどじょうすくい

志度玉浦園では

月に数度、様々な方々に慰問に来ていただいております。

今回はデイサービスセンターのフロアステージにおきまして

国方博行さまによります

「どじょうすくい踊り」のステージをご披露くださいました。

安来節の踊りでそのユニークでコミカルな動きは有名ですよね。 

    

 

凄い熱演で、ご利用者さまも大笑いです。

そして第2部は歌謡芝居「九段の母」

先ほどのどじょうすくいと打って変わって戦争の儚さを悲哀を込めた歌と芝居で

魅せてくれました。ご覧になっているご利用者さまの目にも熱いものが・・・・

国方さん、素晴らしい歌と演舞、

どうもありがとうございました。

2019年03月18日 19時39分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  ひな祭り

♫明かりをつけましょ、ぼんぼりに~

というわけで、今年も桃の節句のひな祭りの日がやってきました。

玉浦園では施設内2か所に雛段飾りを置きまして、

ご利用者様や来園されたゲストの方に愛でていただいています。

この立派なお内裏様とお雛様をご覧ください。

   

この雛人形はグループホーム玄関前ホールに飾られています。

縁あって有志の方に当園に寄贈していただいたものです。

ほんとうにありがとうございます。

     

デイサービスのご利用者さまにもご覧いただき、記念写真をパチリ。

大きさがお分かり頂けたと思いますが、三人官女や五人囃子は写っていますが下段の牛車や嫁入り道具は写真の画角から見切れちゃってますね。

少し離れないと全体像が写らないぐらいの立派なものです。

この時期当園にお越しの機会がありましたら、是非ご覧になってくださいね。

2019年03月06日 18時24分 | カテゴリー:スタッフブログ

■  新しいポータブルトイレを導入しました。

介護ロボット導入支援事業の一環といたしまして

新しいポータブルトイレを導入させていただきました。

ポータブルなのに水洗です!正式に書きますと

真空排水式排泄アシスト水洗ポータブルトイレ

うーん、長い名前(笑)

写真は設置したばかりの未使用状態です。

家具調です! カバーを閉じると椅子にもなります。

これが真空ユニット。

給排水工事の必要がないのがメリットです。

これでご利用者様の身体的ご負担や転倒リスクの軽減、衛生面の改善、またスタッフの腰痛予防効果などが期待されます。

これから時間をかけその効果の検証も行います。

2019年03月01日 15時56分 | カテゴリー:スタッフブログ